Case File#1 はい、ざんねん~ 「プラチナデータ」 【4】

Case File#1 はい、ざんねん~ 「プラチナデータ」 【1】 で、

「ソーシャルエンタメ的に、ハッシュタグは、コミュニティを形成し、コミュニティーに入るための鍵(キー)である」

Case File#1 はい、ざんねん~ 「プラチナデータ」 【2】 では、

「カウントダウンツイート」と「実況中継ツイート」の効用

Case File#1 はい、ざんねん~ 「プラチナデータ」 【3】 では、

「6万人越えフォロワーへのイベント告知の効果」

的なお話をしました。

どんどん長くなっていますが、引き続き、映画「プラチナデータ」公式Twitterアカウント @platina_movie を追跡していきましょう。

 

映画「プラチナデータ」公式Twitterアカウント @platina_movie 追跡データ (続き)

     2013/3/29 博多駅前イベントの御礼ツイート
2013/3/29 博多駅前イベントの御礼ツイート

2013年3月29日(金) :

 

3/28(木)に行われた博多駅前広場イベントの御礼ツイート。

 

その後、プラチナデータ公式アカウントはその役目を終えた如く、ツイートはほとんど行われなくなりました。

 

時折「大友組 ‏@TeamOTOMO 」のプラチナデータ関連のツイートのリツイートが行われるくらいです。

大友組 ‏@TeamOTOMO アカウント (2013/9/17)
大友組 ‏@TeamOTOMO アカウント (2013/9/17)

因みに、「大友組 ‏@TeamOTOMO 」は、「プラチナデータ」の映画監督である大友啓史さんの公式アカウントです。 

ツイートを見ると、今は、ちょうど映画「るろうに剣心」続編の撮影をされている最中のようですね。


2013年6月17日(月) :

 

「プラチナデータ」DVD&Blu-ray発売決定の告知ツイート。

 

「駅前広場イベントの御礼ツイート」の3月29日(金)から、この「DVD&Blu-ray発売決定の告知ツイート」の6月17日(月)までの 80日間で、公式アカウント自身から発せられたツイートは下記の4ツイートのみでした。

----------------------------------------------------------------------

2013/4/12

4/15(月)AM2時からAM5時(4/14(日)26時から29時)までの間、動画サーバのメンテナンスのため、公式サイトの予告などの動画が一時的に見られなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

 

2013/4/30

祝観客動員200万人突破!たくさんの方にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。『プラチナデータ』はまだまだ上映中。劇場は公式サイトでご確認ください。 お時間など詳しくはお近くの劇場までお問合せください。

 

2013/4/30

明日は映画サービスデー!映画が1000円で観られるチャンスです。GW映画が公開ラッシュのため、『プラチナデータ』の上映回数が少ない劇場もございます。ぜひ事前に上映時間をご確認の上、劇場へ足をお運びください。

 

2013/5/11

映画『プラチナデータ』はまだまだ上映中。ただし、地域によっては映画館が変わっている場合がございますので、公式サイトでお近くの映画館をご確認ください。また、上映時間など詳しくは各映画館までお問合せください。 ♯プラチナデータ

 

----------------------------------------------------------------------

80日間でたったの4ツイート(しかも事務的な連絡事項的な)というのは少し少なすぎに感じます。 フォロワーさんたちの今日の行動を変えることができるかもしれない、Twitterツイートの可能性を考えると、映画が公開中なのにほぼ何もツイートしないのは、何とももったいない。 「今日はレディースデー!まだご覧になっていない方は、、、」というツイートがあったとしたら、もしかすると、「おお、そうだった、今日仕事がおわったら映画を見に行こうかな」と思うフォロワーさんがいたかもしれないし、また、あるシーンの小ネタ的なツイートがあったとしたら、「そのシーン見逃した!もう一回見に行って確認したい!」と思うフォロワーさんもいたかもしれません。 

 

もともと、公式アカウントをフォローする人は、その映画に関心をもっている人たちが多数です。 公式アカウントのツイートによって、見に行こうか迷っていたけどやっぱり見に行こう、一回見に行ったけどまた見に行こう、というフォロワーさんが増えたとしたら、そして、2度、3度と映画を繰り返し見るリピーターが増えたとしたら、公式アカウントとしての面目躍如な活躍です。場合によっては公式アカウントのツイートに刺激されて、何十回も映画を見に行くリピータも中にはいたかもです。

 

フォロワーをそのようなリピータにさせるには、非常に高度なツイートテクニックが必要となります。フォロワーを虜にするツイート、それこそ、公式アカウント【なかの人】の手腕の見せ所、ソーシャルエンタメ的にも公式アカウントとフォロワーさんたちとの駆け引き的な醍醐味と言えるでしょう。

 

映画「プラチナデータ」公式Twitterアカウントが、 博多駅前イベント終了後ツイートが減り、6万人以上のフォロワーさんへのそのような駆け引き的ツイートを見れなかったのは非常に残念です。

 

と言うわけで、

はい、ざんねん~「プラチナデータ」 

。。。。。。。

 

8月頭あたりから、映画「プラチナデータ」公式Twitterアカウント は、9月27日(金)発売の「プラチナデータ」DVD&Blu-rayに向けて、DVD&Blu-rayリリース記念キャンペーンのツイートを再開していますね。 フォロワーの数もまだまだ増え続けています。 

映画「プラチナデータ」公式Twitterアカウントは 、Twitterによる映画のプロモーション技法の多くの点を某・伝説のアカウントから見習ったと見受けられます。 映画の公式Twitterアカウントとしては、さまざまな記録的な数値をたたき出し、プラチナ級なアカウントですが、ソーシャルエンタメ的には、ぜひとも、公開開始後のフォロワーさんを何度でも見に行きたい気にさせるツイートの手練手管をも取り入れていただきたかったなぁ。

まぁ、6万人もフォロワーさんがいると、駆け引き的なツイートを行うことも、より高度になってくるのかもしれませんね。

ちなみに、映画「プラチナデータ」公式として、Facebookのアカウントも開設しています。 Like数は、Twitterの およそ 10分の1 の 6120 。 プロモーションとしてはTwitterを主流として活用し、Facebookのほうはほとんど力を入れなかったようです。 

 

映画「プラチナデータ」公式Twitterアカウント の追跡は以上です。 

Twitterを利用した映画のプロモーション事例として、いかがだったでしょうか。

 

 

次回のCase Fileは、9月28日(金)に最終回を迎える「NHK連続テレビ小説「あまちゃん」」を予定しています。お楽しみに!

 

それにしても、何度か繰り返し現れる「某・伝説のアカウント」が何なのか、気になっている人は気になりますよね。(当たり前と言えば当たり前の書き方ですが、、、)

 

プラチナデータ主演の二宮和也さんの属するグループである「嵐」のリーダ、大野智さんとほぼほぼ同期の方が主演された映画のアカウントですよ!と言ったら分かっていただける方もいるでしょうか。 「某・伝説のアカウント」については、またの機会に!ということで。