Case File#3 祝10万フォロワー「失恋ショコラティエ」  【1】

ソーシャルエンタメ的事例の第三回目、Case File#3として取り上げるのは、2014年3月24日(月)に最終回を迎える「失恋ショコラティエ」について

 

嵐の松本潤さん主演の「失恋ショコラティエ」は、2014年1月13日から放送されている、いわゆる月9ドラマです。

放送に先駆けた 2013年12月1日(日)に 「失恋ショコラティエ」の公式Twitterアカウント 「【公式】ドラマ『失恋ショコラティエ』 @shitsuren_choco」 が開設されました。そして、2014年3月24日の最終回を前にして、アカウント開設から110日にあたる 2014年3月21日(金)、ついに10万フォロワーを達成しました。1クールもののTVドラマ関連の公式Twitterアカウントで、フォロワー10万越えを達成したのは、このドラマが初となります。ソーシャルエンタメ的にも、記念すべきおめでたい記録、というわけで詳細について述べていきましょう。

 

まずは、偶然にも10万フォロワー達成の瞬間を捉えることができたので、その証拠をお見せしましょう! 

 

【公式】ドラマ『失恋ショコラティエ』 10万フォロワー達成の瞬間 (2014/3/21)
【公式】ドラマ『失恋ショコラティエ』 10万フォロワー達成の瞬間 (2014/3/21)

 

Just 100,000 !!Congratulations!!! 10万越えおめでとうございます!!


 「偶然にも捉えた」というと、たまたま捉えてしまった、というようなニュアンスに聞こえるかもしれませんが、21日は朝からあと200人ほどで10万フォロワーまで迫っており、このままいくと達成も近いと思い、正直に言えば、朝からワクワクしながらフォロワーの伸び具合を観察していました。(ドラマ最終回がどんな結末か気になる人は多くても、公式アカウントの10万フォロワー越えを、ドキドキワクワク待ち望む人はそれほど多くはないと感じてはいます。。。)

 

『祝!「失恋ショコラティエ」クランクアップ』のツイート (2014/3/21 18:14) (石原さとみさんのクランクアップ写真付きのツイートです。ぼかしですみません。目細めてみて下さいね。)
『祝!「失恋ショコラティエ」クランクアップ』のツイート (2014/3/21 18:14) (石原さとみさんのクランクアップ写真付きのツイートです。ぼかしですみません。目細めてみて下さいね。)

 

10万フォロワー達成の瞬間は、 公式アカウントが3月21日 18時14分に

祝!「失恋ショコラティエ」クランクアップ!」 

 とツイートした29分後の、

2014年3月21日(金) 18時43分

 

時間まで特定できるなんてすごいですね。もはや執念です(笑)。

 

ほんとは、99,997フォロワーあたりからカウントダウンのようにスクリーンショットを撮るつもりで張っていたのですが、石原さとみさんのクランクアップ写真付きののツイート直後から、フォロワー増加の伸びが上昇してしまって、カウントダウンどころじゃなかったです。他のツイートに比べても、このツイートのリツイート数が多かったので、拡散される影響が大きかったのでしょう。恐るべしサエコパワー。

 

ジャスト100,000フォロワーのスクリーンショットが撮れたのは まさに偶然、ほとんど奇跡と言っていい瞬間、その後はあっという間に10万を越えて行きました。

 

『1クールもののTVドラマ関連の公式Twitterアカウントでフォロワー10万越えたのは、「失恋ショコラティエ」が初である』と先ほど述べましたが、シリーズ化されたTVドラマ関連の公式Twitterアカウントでひとつだけ、昨年、10万フォロワーを超えたアカウントがあったにはあったのです。

 

そのアカウントは、スペシャルドラマや映画化もされたドラマで、およそ3年という年月をかけて10万フォロワーを獲得したのでした。映画の放映期間が終了するとともにフォロワー数が減り、現在では9万フォロワー台になっています。(このアカウントの詳細についてのお話しは、また別の機会に。)

 

「失恋ショコラティエ」の公式アカウントが、1クールという短い期間で、10万フォロワーを超えたのは、今までにない快挙と言えるでしょう。ちなみに、期間110日で10万ですので、一日当たり平均909フォロワーという記録です。

 

ドラマの最終回を過ぎると、フォロワー数は減少する傾向がありますので、「失恋ショコラティエ」10万フォロワー越えのスクリーンショットはとても貴重ですぞ。

さてそれでは、10万フォロワーとは他の公式Twitterアカウントに比べてどれぐらいすごいのでしょう。。。

 

次回はそのあたりについてお話ししましょう。

Case File#3 祝10万フォロワー「失恋ショコラティエ」  【2】 に続く。

 

それにしても、このドラマは月9として見るには、エロっぽいシーン満載ですよね。視聴率が今ひとつと言われているのは、このあたりも影響しているのかもしれませんね、、、だって、家族がいるところで見るの、、ちょっときまずいですもん、、、