Case File#3 祝10万フォロワー「失恋ショコラティエ」  【3】

Case File#3 祝10万フォロワー「失恋ショコラティエ」  【1】 

「1クールもののTVドラマ関連の公式Twitterアカウントで

フォロワー10万越えは、「失恋ショコラティエ @shitsuren_choco 」が初の快挙  」

 

Case File#3 祝10万フォロワー「失恋ショコラティエ」  【2 では、

2014年1~3月期 TVドラマ ソーシャルエンタメ的ランキング

 "嵐 松本潤パワー"+"サエコパワー"+"あまちゃんパワー" 、複合パワーで第1位は「失恋ショコラティエ」」 

的なお話をしました。

 

もう一度、2014年1~3月期 TVドラマ公式Twitterアカウント フォロワー数ランキング、第1位から第5位までの順位を、おさらいしましょう。

 

第1位     失恋ショコラティエ

第2位     相棒 season12

第3位     戦力外捜査官

第4位     Dr.DMAT

第5位     S -最後の警官-

 

ちなみに、Twitter フォロワー数最下位は、視聴率では第3位であった 「緊急取調室」でした。

 

それでは、第2位以下について考察していきましょう。

 

第2位: 相棒 season12

水谷豊さん主演「相棒」は、シリーズものとしては2002年から続いているTVドラマです。相棒の公式アカウント@AibouNow によれば、「2010年4月30日(金)17:00からTwitter開始! 」とあり、4年前の 2010年4月30日 からというと、早い段階からプロモーションとしてTwitterを使用していたドラマといえます。

 

相棒公式Twitterアカウント @AibouNow (2014/3/28 時点のスクリーンショット)シーズン12、劇場版Ⅲ仕様
相棒公式Twitterアカウント @AibouNow (2014/3/28 時点のスクリーンショット)シーズン12、劇場版Ⅲ仕様

 

映画のプロモーションとしてTwitterが使われ始めたのはいつからかと言うと、最も早い先駆者が2009年夏くらいからです。2010年の4月あたりは、公式Twitterアカウントを開設する映画がちらほら増え始めた時期となり、TVドラマに関しては、2009年や2010年の段階では、公式Twitterアカウントを開設する例はまだほとんどありませんでした。

  

相棒の公式アカウント@AibouNow が開設されたのは、杉山右京の相棒が及川光博さんに変わった「相棒season8」が2010年3月10日に終了後、一か月と少し経ってからというタイミングです。おそらく2010年12月23日公開の映画「相棒 -劇場版II-」のプロモーションとして開設されたアカウントだったのでしょう。「相棒season9」が2010年10月20日から放送開始になり、同アカウントは映画だけでなくTVドラマシリーズについてもツイートしていたので、結果的に、TVドラマ関係の公式Twitterアカウントの第一号とみなしていいでしょう。

 

その後引き続き、相棒season10、season11、season12、映画の相棒シリーズを通してつぶやき続け、現在、7万以上のフォロワーを持つアカウントに育っています。

 

こうやって振り返ってみると、相棒 @AibouNow は、ソーシャルエンタメ的に非常に重要な位置づけのアカウントになるのですね。今後の成長についても、引き続きウオッチしていきたいと思います。

 

第3位: 戦力外捜査官

武井咲さん、EXILE TAKAHIROさん出演の「戦力外捜査官」。EXILE TAKAHIROさんが本作で俳優デビューということもあり、ソーシャルエンタメ的にも注目度が高かったのでしょう。

「戦力外捜査官」公式Twitterアカウント @senryokugai2014 (2014/3/24 時点)アイコンがカワイイ♪ 最後のツイートが泣けます。
「戦力外捜査官」公式Twitterアカウント @senryokugai2014 (2014/3/24 時点)アイコンがカワイイ♪ 最後のツイートが泣けます。

また、下の「各アカウントのツイート数」のリストを見ていただくとわかるように、戦力外捜査官 @senryokugai2014 は、ほかのアカウントに比べて、圧倒的にツイートが多いです。アカウント開設の2013年11月末から一日当たり平均約7ツイート、写真や裏ネタも惜しみなくツイートされ、アカウント中(なか)の人の丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

最終回の放送があった3月15日には、放送時間に合わせて裏ネタや思い出話をつぶやき、最終的に一日あたり54ツイートもつぶやかれました。最後は、目標としていたと思われる1111ツイート目できれいに終わっており、アカウント中(なか)の人の美学すら感じます。

 

 このようなアカウント中(なか)の人の真摯な姿勢が、多くのフォロワーを獲得した要因のひとつともいえるでしょう。

 

 

各アカウントのツイート数

~100ツイート

明日、ママがいない @Ashi_mama

Dr.DMAT @DrDMAT

~200ツイート

医龍4 @iryu4_TMD_PR

緊急取調室 @kintori_tvasah

失恋ショコラティエ  @shitsuren_choco

~300ツイート

S -最後の警官-  @esu2014

~400ツイート

三匹のおっさん @tx_3biki_ossan

ロストデイズ @lostdays_fujitv

隠蔽捜査 @inpei2014

~500ツイート

チーム・バチスタ @batista_movie

夜のせんせい  @yorusen_tbs

1000ツイート以上

戦力外捜査官 @senryokugai2014

慰謝料弁護士 @ytvdrama  (*1)

4000ツイート以上

相棒 @AibouNow

 

(*1)

慰謝料弁護士 @ytvdrama  のアカウント、やけにツイート数多いな~、力いれてたんだね~、と思ったら、同アカウントは、2010年6月あたりから開設されており、同時間帯に放送されるドラマを引き継いでつぶやくアカウントでした。TVドラマの公式アカウントとしてはかなり早い段階から活動しているアカウントだったのですね。

「慰謝料弁護士」放送終了後は、アカウント名が「トクボウ 警察庁特殊防犯課」となっています。

 

第2位、第3位の考察だけで、かなり長くなってしまいました。。。次は、第4位 のDr.DMAT なんですけど、これも長くなるかも、、、

 

というわけで、続きの第4位以下のドラマについては次回に。

 

 Case File#3 祝10万フォロワー「失恋ショコラティエ」  【4】 に続く。

 

 

それにしても、第2位の相棒シリーズのアカウントと比較しただけでも、失恋ショコラティエ公式アカウントの10万フォロワー越えということが、今までのドラマのなかでもダントツの記録だということがわかっていただけたと思います。

 

しかし、この記録も、もうすぐ始まる春ドラマ「弱くても勝てます @katemasu 」に大きく抜かれそう。 "嵐 ニノパワー"+"あまちゃんパワー" 。結果がどうなるか楽しみですね。こちらも引き続きウオッチしていきましょう。